桃の節句。お雛様は出しましたか? 七段飾りは立派です!

お雛様

桃の節句が近づいて・・・

いらっしゃいませ
「かもしたのリフォーム」スタッフ かも子です。

2月も終わりが近づいてきて「お雛様、出さなきゃっ!」
と、いつも心のどこかに気に留めて過ごす時期が来ました。
かもしたのリフォーム入口には、桃の花も飾られて…

桃の節句
かもmammy、いつもありがとうございます!

かも子のウチには娘のかも姫がいるので、お雛様があります。
(かも太郎もかも次郎もいるので、兜飾りもありますが…)
「お雛様と兜、いっぺんに出してしまおうか… んん? スペースがないか(>_<)」
なんて、毎年思ったりするかも子(笑)
でも、やっぱり、1回づづ…ですよね。面倒がらずにやらねば~

で、かも姫のお雛様はガラスケースに入ったこじんまりの物。
同スタッフのカモリンちにも娘さんがいるので、「カモリンちは、どんな?」と聞いてみたところ

「うーん。これが、七段飾りなのよ…。飾るスペースをまずは確保しないといけないから、大変で
 もう何年も出してないの…(-_-;)」
「えー!! 立派なお雛様、もったいない~。今年は出してあげたら?」
と、かも子は思わず提案してみちゃいました。

七段飾り!!

そうしたら、先日。
お休みをとっているカモリンから、写真が送られてきました。

お雛様

「すごーい!! ○○年経ったお雛様とは思えないーーー」
「綺麗に保存してあるーーー」

でも、お着物や小物にはよく見るとやっぱりシミがあったそうな。
「お顔にはなかったよ~」と、カモリン。

“人形は顔が命“っていうじゃないですか~(>_<)
お顔はシミがなくて、なにより、なにより。(‥‥シミはやだやだ)
年齢を重ねるとこの単語、気にしちゃいますよね~

おやっ?

かも達も七段飾りに、楽しく飛び入り参加してきましたよ!!

お雛様
ん?
お雛様
んん?
お雛様
んんん?
お雛様
いいもの、みつかったかな?

それでは、また!

よかったらシェアしてね!