リフォームで、よく寄せられる質問をまとめました。
ご相談
Q.かもしたのリフォームの得意な工事は何ですか?
A.当社は、水まわり設備の入替を主に行っています。ユニットバス、システムキッチン、洗面化粧台、トイレの入替、それに伴う内装工事(壁クロス貼替、床クッションフロア貼替)をさせていただいております。一戸建て・マンションにお住まいの方からのご依頼が多いです。
Q.現地調査をお願いしたいのですが、その前にかもしたのショールームに伺った方がいいですか?
A.ご来店いただかなくても、お電話やお問い合わせフォームから受付可能です。商品のイメージを先にご覧になりたいお客様は、一度ご来店されるとおわかりになりやすいと存じます。ぜひご利用ください。
Q. 現地調査の時は、片付けが必要ですか?
A. 必要ありません。現状を拝見させていただきます。
Q. 中古住宅を購入しました。リフォームをしたいのですが、どうしたらよいですか?
A. できましたら、現場を拝見させてください。ご相談を承りますので、ぜひお問い合わせください。
Q. 内装工事もお願いできますか?
A.はい。水まわり設備お取替えと一緒に、壁紙(クロス)や床(クッションフロア)などの内装材のお取替えもご相談ください。
お見積もり
Q.現地調査と見積作成は無料ですか?
A.はい、無料です。料金はかかりません。現地調査に営業担当がお伺いします。後日、お見積書を送付させていただきますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
Q.見積の作成は何日位かかりますか?
A.現地調査後、約1週間から10日程でお手元に届きます。郵送でのお届けが基本ですが、ご希望の方にはメールでのご提出も可能です。
Q.見積書と同封された「ご提案書」というのは、何ですか?
A.メーカーの定価のお見積書です。こちらの金額は参考価格としてご確認ください。
Q. 値引き率はどれくらいですか?
A. お値引き率は、商品や必要部材によって細かく異なるため、ご提示しておりません。
Q.概算見積はできますか?
A.申し訳ございません。基本的には、現地調査をさせていただいた上での正式なお見積り作成をいたしております。
Q. 相見積もりをしてもいいですか?
A.はい、問題ございません。大事なお住まいのリフォームですから、業者選びも慎重に進めてよいと思われます。3社位を目安に、比較検討されることをおすすめいたします。
Q.浴室とトイレなど、2つ以上のリフォームをすると、安くなりますか?
A.かもしたのリフォームでは、各部位それぞれリーズナブルなお値段でご案内しているため、セット割引などはございません。
Q.「ガス工事別途」とはどういうことですか?
A.ガス工事は、弊社より管轄のガス会社へガス工事を依頼します。ガス会社が作業をするため、別途費用がかかります。
Q. キッチン水栓やガスコンロ、レンジフードなどの単品工事の見積りもできますか?
A.はい、承っております。現地調査の上、お見積りさせていただきます。
商品
Q. TOTO商品以外も取り扱っていますか?
A.はい。お取り扱い可能です。弊社では、TOTO商品の取り扱い実績が多いため、チラシやホームページにはTOTO商品のご案内が多くなっております。
Q. 温水洗浄便座(ウォシュレット)をつけたいのですが。
A.トイレ内にコンセントがあれば可能です。コンセントがない場合は、電気工事が必要のため、電気工事費を別途いただくことになります。
Q. かもしたのショールームでは、どんな商品が見れますか?
A.TOTOの商品を多く展示しております。ユニットバスは、戸建用とマンション用に分かれて展示があり、様々なシリーズをご覧いただけます。キッチンは、TOTOとクリナップの展示がございます。
Q. 内装材を見たいのですが。
A.かもしたのショールームには、サンゲツ・リリカラなどの内装材のサンプル帳がございますので、ご覧いただけます。また、お見積り中のお客様は、営業担当がお打合せに伺った際にサンプル帳を持参することもできます。
工事
Q. 工事までどんなスケジュールになりますか?
A.現地調査後、お見積書を作成し、約1週間~10日程でお手元に届くように努めております。そちらの内容でよろしければ、お客様より営業担当者へご連絡をいただくようにしています。お打合せにて、商品の仕様や納期確認、工事申請の有無(マンションの場合)、職人の確保を行い、工事日を決定いたします。
Q. 工事中、留守にしてもよいですか?
A.はい。工事の途中のお時間帯に外出されても差し支えありませんが、工事スタート時(9:00頃)と、工事終了時のご在宅をお願いしております。また、貴重品の管理につきましては、お客様にてお願いしたく存じます。
Q. 工事中の職人さんの昼食、お茶などはどうしたらよいですか?
A.お気遣いいただきありがとうございます。職人の昼食や飲み物は、各自持参をいたしますので、ご心配される必要はございません。
Q. 工事中は、トイレや水道など使えるのでしょうか。
A.水まわり設備商品の取替作業のため、ご使用できない時間帯はございますが、一日中使用できないということはございません。
Q. どんな職人さんが来るのですか?
A.かもしたのリフォームは、自社施工をしておりますため、弊社の多能工職人が伺います。
Q.冷蔵庫や食器棚など、大きな家具類が移動できません。どうしたらよいですか?
A.大型家具の移動が必要な場合は、工事の際、職人が移動しながら行いますので、そのままで大丈夫です。
お支払い
Q. お支払いはどのように行えばよいでしょうか。
A.お支払いにつきましては、銀行振込をお願いしております。工事完了後、経理よりご請求書を郵送いたしますので、ご確認の上、2週間程の間にお振込みください。恐れ入りますが、振込手数料はお客様負担でお願いしております。
Q. リフォームローンは取り扱いしていますか?
A.はい。TOTOリモデルクラブ加盟店のため、「TOTOリモデルローン」のご案内ができます。信販会社は、オリエントコーポレーション(オリコ)です。
その他
Q.ご近所への工事の挨拶は、どのようにしたらよいですか?
A.工事の1週間前位に、ご近隣挨拶を営業担当者にて行います。弊社名入れタオルに工事のお知らせを添付したものをポストにお入れします。お客様ご自身でご挨拶されたい場合は、ご用意したタオルをお預けすることもできます。
Q. 住みながらのリフォームをしたいのですが、できますか?
A.はい、可能です。ご要望のリフォーム工事がスムーズに行えますよう、事前に工事日程を組ませていただきます。大規模なリフォームの場合、仮住まいをお勧めする場合もございますが、仮住まいのご紹介は行っておりません。ご了承ください。
Q.施工保証とメーカー保証の違いは何ですか?
A.施工保証は、かもしたのリフォームで施工された部分に関する「工事の保証」です。弊社では、6年保証を行っております。(※ユニットバス・システムキッチンの場合)
メーカー保証は、「商品の保証」です。各メーカー・各商品によって商品保証期間が異なりますので、取扱説明書をご確認ください。
Q. 住宅改修にともなう介護保険適用の取り扱いはできますか?
A.はい、可能です。お客様(ご利用者様)のケアマネージャー様との連携が必要になります。また、市区町村により申請方法が異なりますので、確認も必要です。詳しくは、営業担当にお問い合わせください。
Q. しつこい営業はお断りしたいのですが。
A.私共は、お見積書ご提出後、お声かけのお電話や訪問などは極力いたしておりません。お見積りの内容にご納得いただけた場合や、詳しいお話をご希望の場合は、お客様よりご連絡をいただくようにしております。
Q. チラシが欲しいのですが。
A.ご郵送させていただきますので、お名前やご住所をお教えください。
Q. 定休日はありますか?
A.ございません。ただし、ショールームの休館日(毎週木曜日)はございますのでご注意ください。ゴールデンウィーク・夏季・年末年始休業の場合は、都度ホームページにてお知らせいたしますので、ご確認ください。