1泊2日で広島県尾道市へ。しまなみ海道ドライブもしてきたよ!

多々羅大橋4

カモリン 尾道へゆく

いらっしゃいませ
「かもしたのリフォーム」スタッフ かも子です。

カモリンが親戚のお宅へ御用があり、広島県尾道市まで行ってきました。広島へ行ったことのないかも子は、「えー!1泊2日で行って帰ってくるの、大変だったんじゃないの?」と心配しましたが、「新幹線乗ってしまえば、早かったよー。全然大丈夫だよー」と。

尾道ってラーメンで有名?! と思っていたら、到着してまずは、やっぱりラーメンを召し上がったそう。

尾道ラーメンって検索すると、
『尾道市を発祥とした広島県東部に広く定着しているご当地ラーメンで、豚の背脂がたっぷりと浮かんだ醤油ベースに鶏ガラといりこを主体としたスープが特徴』

とありました。すっごくカモリン好きそう‥‥。

尾道ラーメン
予想通り こってり を注文したんだって!

一日目は、御用を済ませて、「観光は二日目に行ってきたよ~(^^♪ 写真も撮ってきた!」って~。
いつもご協力ありがとう!!

千光寺 境内からの眺め

二日目の午前中は、尾道市内で有名な千光寺(せんこうじ)へ。

弘法大師の開基とされる真言宗のお寺で、千光寺山の中腹に位置していてロープウェイで登ってきたんだって。

千光寺

朱塗りの本堂「赤堂」や「鐘楼」が有名で、このお寺のシンボルとなっている「玉の岩」は、その昔、岩の頂に光る玉があり、このあたり一帯を照らしていたとの言い伝えがあって、そのことから尾道水道は別名「玉の浦」とも呼ばれているそうです。

午後は、しまなみ海道をタクシーで

しまなみ海道って、サイクリングするとすごく気持ちよさそうな観光プランなんだろうなーというのは、かも子も知っていましたが、実際にどこからどこまでがしまなみ海道っていうのかは、知らなかったので、調べてみました。

しまなみ海道とは、広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ全長約70kmの海道で、美しい瀬戸内海の島々の景色を眺められます。7つの橋で構成されていて、自転車専用道路も併設しているので、サイクリングが人気!

しまなみジャパン – しまなみ体験ナビゲーション (shimanami-cycle.or.jp)

カモリン、さすがにサイクリングする時間はなかったそうで、タクシーで時間の許す限り行ける島まで行ってみたそうです。

タクシー

尾道から出発して、多々羅大橋を渡って、大三島(おおみしま)の『道の駅 多々羅しまなみ公園』で休憩。瀬戸内海の爽やかな風景を楽しんで、折り返し帰ってきたとの事。

道の駅 多々羅しまなみ公園 – 株式会社しまなみ (imabari-shimanami.jp)

ステキな景色の“かもショット”は、こちら!

多々羅大橋1
多々羅大橋4
多々羅大橋3
ほんとに美しいです(>_<) かも子も行ってみたいなー

JR西日本のヒーロー

岡山駅で、こんな方にお会いしたそう。

岡山駅カンセンジャー

山陽新幹線公式キャラクター「カンセンジャー」!!

お子様に根強い人気の500系新幹線をモチーフにしたヒーロー「カンセンジャー」。
山陽新幹線利用時の安全意識の向上や、マナー向上を訴えかけるイベント活動をされているそうですよ!

カッコイイですねーーー(*^-^*)

カモリン、お疲れ様でした~

それでは、また!

よかったらシェアしてね!