江の島へ、久しぶりに行ってきました!

江の島_ピコリーノ1

いらっしゃいませ
「かもしたのリフォーム」スタッフ かも子です。

久しぶりに江の島に行ってきました。子供達が小さい頃、よく連れて行っていましたが、最近は車で通り過ぎてしまう位になっていました。夫のカモロー(NHK番組が好き)が行ってみたいスポットがあるらしく、江の島へ出発!!

まずは、大船から湘南モノレールに乗って、江の島へ。モノレール、ものすごいスピード。あっという間に江の島に。歩いて、江の島方面に向かうと…

江の島_ピコリーノ1

江ノ島電鉄・江ノ島駅前にある車止めに小鳥のピコリーノ(サンポール社が製造している小鳥付きの車止め)があり、江のピコと呼ばれています。そして、「江のピコ編み物グランプリ」が開催された時の毛糸の編み物コスチュームを着てお出迎えしてくれます。とってもお上手!!そして、かわいい!!

江の島_ピコリーノ2
同じ鳥同士だもの、仲良くしてくださーーい♪

江の島へは、弁天橋を渡っていきます。カモロープランは、船に乗って岩屋洞窟に行って、地層が見たい(ブラタモリ見すぎ)そう。これまた久しぶりにべんてん丸(弁天橋と稚児ヶ淵をつなぐ遊覧船)に乗りました。波も穏やかで、快適に船上からの景色を楽しむことができました。江の島に到着して、洞窟に向かう途中、カモローが見たかった地層がありました。自然の雄大さ、歴史を感じました。地層の知識は全くありませんが(笑)

「江の島岩屋」に到着。長い年月をかけて波の力によってできた洞窟です。パワースポットとしても有名ですね。
こちらも久しぶり~。カモジローが暗いところ苦手で大泣きしたのを思い出すなあ。

江の島_岩屋
江の島_イルミ
イルミネーションでキラキラ装飾がされていました。ムードがあります!

洞窟の中には、岩屋の歴史や資料、石造などが展示され、貸し出しのロウソクを持って歩きます。背の高い方はかがまないと通れない所もありますが、かも子はわりとかがまず行けちゃいました!第一岩屋と第二岩屋があり、第二岩屋の奥には…

江の島_竜
ドドーン!!

龍神様がおりました。こちらを見て、カモジローが逃げ帰ったんですよね~

岩屋をあとにして、江の島の頂上を目指す途中、稚児ヶ淵があります。ちょっと悲しい物語に由来した地名ですが、景色はとてもきれいです。かながわの景勝50選にも指定されています。

の島_稚児が淵
江の島_稚児が淵海

階段を上っていくと、展望台があり、そこから少し下ると、江島神社があります。ご祭神(神社に祭られている神様のこと)が三姉妹の女神様の神社で、日本三大弁財天のひとつです。(他、滋賀県の竹生島神社、広島県の厳島神社)
今年はうさぎ年で「福うさぎ」ちゃんがいましたよ~

江の島_神社うさぎ
お友達になりたい…
江の島_神社

いい感じにお腹も空いてきて、なんか食べたいなーと思っていると、カモロープランはもう決まっていて、ずんずん歩いて江の島ヨットハーバーの方へ。

「どこに行くの?」
「鶴瓶さんが行った店」…NHK好きですね~

お目当てのお店の前は人だかりが。混んでいましたが、せっかく来たので待つことに。
お食事処「ネーチョイト」という小さな定食屋さん。ご主人らしき方が外で待っているお客さんに「すみませんねー」「狭くてごめんなさいね」と声を掛けながら、せっせと出たり入ったりを繰り返しされていました。人気のお店なのですね!

江の島 ランチ しらす お食事処 ネーチョイト – 江の島 お食事処 ネーチョイト 生しらす はまぐり サザエ 江の島カレー 海老フライ (jimdofree.com)

しばらく待って、店内へ。生しらすは残念ながら禁漁中でメニューになかったので、釜揚げしらす丼、お刺身定食、アジフライ、江の島ビールを注文。混んでいたので、写真は撮らず、おとなーしく美味しくいただきました。

カメちゃんのラベルがかわいい。フルーティーな感じでとっても美味しかった!! (鎌倉ビールさんから引用)

「オレ、鶴瓶さんと同じ席に座った」
カモローさん、とても満足そうでした。

久しぶりの江の島巡りからの、夕飯の買い物してーの、歩いて帰ると、なんと18000歩も歩いてました!!

皆様も、神奈川県の江の島へ、ぜひお出かけしてみてくださいね!

それでは、また。

よかったらシェアしてね!