かも姫、草津温泉へ

草津10

いらっしゃいませ
「かもしたのリフォーム」スタッフ かも子です。

かも姫が草津温泉へ行ってきました。
「もうすぐ大学はじまっちゃうから、温泉に行ってくる!」とお友達と急にお出かけしに行くとの事。

「ちょっと~、かも子達も連れて行って!!」
かも子はお仕事があるので、カモ達を同行させました。(ややこしい…)
いってらっしゃい、写真いっぱい、よろしくです。

で、帰ってきてお土産話を聞いてみた。かも子は草津温泉にいったことがありません。いつか行ってみたい温泉です。
「くさつよいとこ、いちどはおいで~♪」というではありませんか!

「どんな温泉だった?!」ワクワクっ!!

「うーん、ぬるぬるしててあちい。でもお肌ツルツルになった。すごくゆで卵のニオイがした。」
おーい!!さすが、10代。感想が若い。
多分、温泉の質を楽しむより、映え~ショットを撮るのと、お友達とお話に夢中だったのね…。

草津温泉について、実のところかも子もあまり存じ上げなくて、かも姫のガイドブックを読んでみた。なるほど、日本三名泉に数えられる“酸性泉”の温泉なのですね。

“酸性泉”って???

調べてみると、温泉の泉質はおおまかに6つあって、単純温泉、塩化物泉、硫黄泉、炭酸水素塩泉、硫酸塩泉、そして酸性泉。“酸性泉”は、殺菌作用が強く、肌や目にしみる強い刺激のある泉質なんですね。皮膚のただれを乾かし引き締める、と書いてありました。

有名な「湯畑」は、草津温泉の6大温泉を代表する源泉で、毎分約4000ℓの温泉が自然に湧き出しています。湯けむりが漂っている温泉街の中心地で、グルメや観光スポットも盛りだくさん。浴衣で歩いている人も沢山いらしたそうです。

草津1
草津温泉 湯畑 湯滝
草津2
標高約1200mにあるそうです。
草津4
街並みは「鎌倉の小町通りに似てた」とかも姫。
草津3
湯気がもくもく~。緑色が似てる!!
草津5
昼間の湯畑

「夜のライトアップも良かったよ~」

草津6
夜の湯畑
草津7
「いろんな色の照明で、湯畑の色が変わるんだよー。紫がキレイだったなー。」でも、これは黄色ですけど。

そして。
「はい、おみやげ」と渡されたお品は、これ。

草津11

これは……。
「ぐんまちゃんの湯もみバージョン、だよ。お風呂も買ってきたから。みんなで入ってね。本もあげるね♪」

「……ありがとう(T_T)」

草津8
「こんにちは。草津温泉入りたいです。」
草津9
「では、お先にかも子入ります!!いいお湯ですね~」「あっ、ずるいっ!!」
草津10
「お客様、満員です!!大事なお湯がなくなっちゃうっ!!」

かも子もいつか草津温泉に入りに行くっ。自分自身でお湯を確かめるぞ!と心に決めたのでした。(それまで、お仕事かんばるぞ~)
かも姫は、今日から大学の後期授業があるので、遠距離電車通学も始まりです。(大学生、お勉強がんばって~)

皆様もよい旅を!!

それでは、また!

よかったらシェアしてね!