卒業式に行ってきました。かも姫「高校卒業おめでとう!!」

梅

卒業式に行ってきました。かも姫「高校卒業おめでとう!!」

いらっしゃいませ
「かもしたのリフォーム」スタッフ かも子です。

先日、卒業式に行ってきました。かも子の子供3人目・かも姫が高校卒業をしました。

県内の公立高校で剣道部に入りたくて、出会った高校でした。自宅から少し遠い学校に入学したので、ちゃんと通えるのかな、遅刻しないかな、と心配もありましたが、3年間通い切ることができました。地元からのお友達は一切いませんでしたが、それが逆に楽しかったようです。お友達も沢山できて、知らない地域に触れて、ちょっとしたカルチャーショックもあったり、「こんな店、かも姫んちの近くにはないっ!」と日々いろんな発見をしていました。

さて、卒業式当日は、お天気に恵まれ、駅に向かう途中にはかわいらしく咲く梅の木がありました。
もう、春なんですねえ。

2年前、かも次郎の高校卒業の時は、卒業する本人と職員の先生方で行われ、保護者の参列はありませんでした。
ですが、かも姫の学校は、保護者1名までは参列OK!

「ヤッター!!卒業式いける!」                                         と、かも子は最後の卒業式を味わうことができました。
ご準備をされた学校職員の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

修学旅行もなくなってしまったかも姫達は、卒業アルバムには少ない思い出の写真が並んでいて、行事の少なさを実感しました。通常の高校生活には程遠いリズムで過ごした学年でしたので、学校休業やオンライン授業も多く、先生方も「もう、みんな学校に来てくれないんじゃないか・・・」と心が折れそうな時期があったそうです。

でも、登校が再開されると生徒がちゃんと登校してくれて、
「やっぱり、学校に来ないとダメだよね~」とか
「みんなに会えてうれしい!」という声が聞けて、本当に救われましたというお話をいただきました。

「会えてうれしい」                                                ステキな響きですよね~

そして、卒業式にはお友達とお揃いのヘアアレンジをしたいと、美容院を朝早く予約し、せっせと出かけるJK姿は、「楽しくてよかったね!」と思える瞬間でした。

卒業おめでとう。
4月からは大学生。がんばれ~

それでは、また!

よかったらシェアしてね!